アロマと手づくり石鹸/水蒸気蒸留研究会 工房和桜

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国 小豆島講座のご案内

<<   作成日時 : 2019/01/15 13:07  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


早いもので 小豆島オリーブ尽くし講座も1か月後になりました。

蒸留講座@AB以外の講座は準備の都合上2月末日で1次締め切りとさせて頂きます。

蒸留講座に関しては3月9日最終受付とさせて頂きます。





手づくり工房和桜・水蒸気蒸留研究会
四国 小豆島講座のご案内

オリーブの島 小豆島にて オリーブ尽くしの講座を開催いたします。

場所
道の駅 小豆島オリーブ公園「ハーブクラフト館ミロス」
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
HP http://www.olive-pk.jp/


@3月16日(土) 午前10時〜12時
水蒸気蒸留法基礎講座
初心者の方から蒸留経験者まで、蒸留を楽しんでいただきます。
和桜オリジナル蒸留器マッハmini・マッハslimを使いクロモジ・ラベンダー・柑橘の蒸留を行います。
実際の蒸留器の違いを目でみることができ、体験していただけます。
採れた蒸留水は分けて持ち帰っていただきます。

◇蒸留に興味ある
◇いろいろな蒸留器の違いを実際にみてみたい
◇クロモジとラベンダーの蒸留を体験してみたい
◇蒸留のコツを聞いてみたい
◇家でも手軽に蒸留ってできるのか知りたい
◇季節の物を蒸留してみたい。

水蒸気蒸留法の基礎を学ぶ
講座費用 6000円

A3月16日(土)午後1時〜午後3時
水蒸気蒸留法実践講座 雫2〜
小豆島のオリーブ葉の蒸留
オリーブの葉は様々な有用成分が含まれています。
この オリーブの葉から水蒸気蒸留法で有用成分を採りだします。
雫2〜はご自身で(グループにて)蒸留器のセッティングから蒸留器の後片付けのやり方までやって頂きます。
採れた芳香蒸留水・残渣は分けて持ち帰って頂きます。
講座費用 7000円

6以降受講のかたは オプションで 芳香蒸留水を使った特別講座が受講できます。
6→芳香蒸留水で作る柔軟剤
7→芳香蒸留水で作るマウスウオッシュ
8→芳香蒸留水で作るボディーオイル
9→芳香蒸留水で作る江戸の肌水
10→芳香蒸留水で作る 頭皮改善ヘアトニック
いずれも 1講座1500円です。

B3月16日(土)午後4時〜午後6時
水蒸気蒸留講座 雫2〜
ネロリの常圧蒸留と減圧蒸留
本格的減圧蒸留で「ネロリ」の減圧蒸留をします。
50℃以下の蒸気で蒸留するので花の成分を壊さず採れます。
残渣も色も変わらず、シャキシャキしています。
1台は減圧蒸留 もう1台は常圧蒸留 香りの違いを体感して頂きます。
雫2〜はご自身で(グループにて)蒸留器のセッティングから蒸留器の後片付けのやり方までやって頂きます。

採れた芳香蒸留水は分けてお持ち帰り頂けます。

講座費用 7000円

6以降受講のかたは オプションで 芳香蒸留水を使った特別講座が受講できます。
6→芳香蒸留水で作る柔軟剤
7→芳香蒸留水で作るマウスウオッシュ
8→芳香蒸留水で作るボディーオイル
9→芳香蒸留水で作る江戸の肌水
10→芳香蒸留水で作る 頭皮改善ヘアトニック
いずれも 1講座1500円です。


C3月17日(日)午前10時〜12時
ハイブリッド抽出法講座
オリーブの葉から成分・色・香りを抽出する

ハイブリッド抽出法とは・・・・植物から「色・香り・成分」を抽出する方法です。
アロマテラピーなどでの使用幅がぐ〜んと広がります。
ハーブなどからの抽出法には 冷浸法・温浸法・ウルトラ抽出法などがあります。
冷浸法は熱をかけずに材料(ハーブなど)を漬け込む事で抽出できる簡単な方法ですが、2週間〜2か月くらいかかります。
温浸法は短時間でできますが60℃〜70℃の温度を数時間保ちながら抽出するので熱に弱い成分が分解されます。
ウルトラ抽出法はエタノールを使う抽出法です。エタノールを使うことで比較的短時間で高濃度のハーブ成分を抽出できますが最後にエタノールを飛ばすときに火気に注意が必要です。
ハイブリット抽出法はこれらの方法を融合させた新たな方法です。
手間をかけずに抽出し簡単にアルコールを飛ばすことが出来、濃厚な抽出オイルが作れます。
講座費用 7000円

ハイブリット抽出法は手づくり工房和桜が開発した製法です。自分の教室で講座をする方は別途ライセンス契約が必要です。


D3月17日(日)午後1時〜午後3時
ハイブリッド抽出法でオリーブの葉から抽出した成分とオリーブオイルなどを使って
コールドプロセス法により お肌に優しい手作り石けんを作ります。
講座費用 7000円

E3月17日(日)午後4時〜午後4時
真空超音波乳化法によるオリーブの抽出油・芳香蒸留水を使用した美容クリーム作り講座
・従来のクリーム作りの常識が変わります。
・真空にすることで、ハーブ成分やオイルが分解しない高品質のクリームが作れます。
・超音波で乳化することで簡単になめらかなクリームが、あっという間に作れます。
・さまざまな抽出オイル、芳香蒸留水、精油を使ってお好きなクリームを作って、お持 ち帰りできます。
・クリーム作成器具キット付き。(2800円)
超音波乳化法は他人に教える事はできません。
ご自身で使用するだけにお使いください。
講座などで教授される方別途LSアカデミーの講座受講
ください。

講座費用 8000円


水蒸気蒸留研究会について詳しくはHPをご覧ください
HP http://suijyoki.sakura.ne.jp/index.html

お申込み方法
お名前
ご住所
携帯番号
ご希望の講座 ご記入の上 メールでお願いします。
詳細を返信メールいたします。
携帯電話でPCメール拒否設定の方は解除お願いします。
3日以内に返信が来ない場合はお手数でも もう一度メールお願いします。

メールアドレス tezukuri@iiwa.sakura.ne.jp

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国 小豆島講座のご案内 アロマと手づくり石鹸/水蒸気蒸留研究会 工房和桜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる